平成24年度第8回研究交流会
第8回福井大学生命科学複合研究教育センター研究交流会
第8回福井大学生命科学複合研究教育センター研究交流会が、平成24年8月21日(火)、22日(水)に臨床教育研修センター(松岡地区)で開催されました。トランスレーショナルリサーチ推進センターとの合同開催となり、今年で4回目を数える本交流会は、両センター参加教員および所属大学院生同士の交流を深めるとともに、生命科学関連分野での先端的な研究の推進、臨床応用への発展を図ることを目的としています。特に、本年度は、学内研究者の研究内容を発表する場を設けることで、共同研究の活性化へ繋げようとの期待を含め、工学研究科ファイバーアメニティ工学専攻の藤田准教授による講演を行ったほか、学内機器の利用を促す目的で、ライフサイエンス支援センター長である定教授から、同センターの説明を実施しました。
詳細は発表プログラム参照
参加者の声
- 専門外の領域での研究は参考になった。
- 共同研究で興味深い発展を期待できるプロジェクトをいくつか拝見したので、これからチャンスがあれば積極的に共同研究を行いたいと思った。
- 大学院セミナーにあてるとかして、院生の多くの参加があればと思った。
- 融合分野の研究会開催は困難がともないます。今後、分野毎に大くくりの基調講演を入れる等、工夫しながら継続していただけるとありがたいです。
- 学内の研究活動を活発なものにするためには効果が期待できる。